おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。窓を開けると爽やかな風吹きこみ、鳥の鳴き声も聞こえます。庭の紫陽花も咲き出しました。今年はびわもなり美味しいです。

昨日は東京発9時45分の飛行機で福岡へ戻りました。快適な空の旅で機中で読書したり一眠りしてきました。前日少し飲み過ぎていたので休めて良かったです。機中堀江貴文氏の「多動力」を読みました。彼の作品読むのは初めてです。華々しい実業家から投獄され彼の人生終わったのかと思っていましたが、そこから奇跡的に復活し、多彩な活動をしています。どこからこの力出てくるのか本屋で手に取って買ってきて読みました。物事を常識にとらわれず深く掘り下げ、そこから原理原則を見出し、実行に移して行く所学ぶ所大です。時代をよく見ています。いくつもの仕事を同時にこなして行く発想法とやり方すごい所あります。人の価値観に振り回されず、自分でよく考え納得して生きています。自分の人生を最大限に生かそうと努力しています。読んでいてついていけない所も多々ありますが考えさせられます。情報化、国際化が進む中で世の中大きく変化しています。この意味を深く考えて生きて行くことが肝要です。今世界様々な分野で大きく変わろうとしています。これを理解するには常識にとらわれず、原点から考えてていく事が必要のようです。全産業の「タテの壁」が溶けて行くこの時代の知恵かもしれません。

大牟田に戻り週末恒例のショッピングに出かけ、その後ゴルフ練習に行きました。210球黙々と打ってきました。良いストレス解消になります。同じ様に打っているつもりでも一球一球違います。良い球出た時そうでない時何故と考えて行く事で次のやるべき事が見えてきます。なかなか思うようにいかない所もゴルフ練習の魅力です。汗を掻き程よい疲れで家に戻り、シャワー浴びた後のビールの味格別です。元気に毎日を過ごす事出来有り難いです。

関連する記事