おはようございます!

東京で静かな朝を迎えています。ホテルの窓から新橋界隈一望出来ます。良い天気になるようです。

昨日は家内と6:40分の高速バスで福岡空港、9:00のJALで羽田空港へ行き上野の精養軒で三池高校の同期会へ出席しました。75歳になり同級生の逝去者毎年増えてきて同級会最優先で出席しています。同級会も減ることはあっても増える事は有り得ません。昨年の東京会の同級会に来ていた親友二人も昨年亡くなっています。人間死ぬ事頭で分かっていても現実になると複雑な思いになります。家内も同じ年で同級生の多くと知り合いで同級会に毎年参加しています。今年は35名の参加でした。学生時代女性とはほとんど話したことありませんが今は自然に話せ不思議な感じです。今年は母校百周年の年で皆に記念事業の進捗状況とこれからの取り組みの話をしました。皆の理解と協力あって百周年事業も成り立ちます。多くの人と歓談できましたがどうしても健康の話が主になります。皆夫々自分の人生を精一杯生きています。様々な経験をして来ています。さりげない会話にも深い意味があります。上野の精養軒の目の前には不忍池があり、東京が一望出来ます。周りは公園、動物園、博物館、大学等々があります。行きたい所沢山ありますがなかなか見て回ることで出来せん。

同級生と別れその後如水会館で一級先輩のご夫妻と会食しました。小学校以来の柔道の先輩で一番指導頂いた大切な方です。不動産鑑定士の仕事をされていましたが今は奥さんとの二人暮らしです。お酒は昔から一滴も飲まれませんが聞き上手で味のある人です。人情味もあり、不器用ですがすごい努力家です。やらねばならないことコツコツやりあげる人です。この後皆で銀座の一級先輩のやっているスナックへ出かけました。ここで50年近く営業されています。値段も昔の値段でやってもらい有り難いです。
心地良い酔いでホテルに戻りすぐ寝てしまいました。

関連する記事