おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。一週間が飛ぶように過ぎていきます。

昨日は日曜日で少し家でゆっくりしていた所横浜在住の大牟田市長された方の奥様から今大牟田に来ているとの電話あり驚きました。前市長は通産省から大牟田で助役をされ、その後私の商工会議所会頭時代市長になられ、三井鉱山の消滅、デパートの閉店、中心商店街なくなる、第三セクターのネーブルランドの閉園等難問山積の時共に取組んだ仲間で家族付き合いをしていました。3歳年上で思慮深く、決断力のある方で様々な課題どうすべきか忌憚のない意見交換しながら取組、学ぶこと多々あり、忘れられない大切な方でした。1年半前ガンで亡くなられ、お葬式に横浜に行きましたが忘れられないかけがえのない方でした。9時に電話を受け、13時には大牟田を発つとの事で家内と共にホテルに迎えに行き、あじさい寺、四ツ山公園、市内をドライブして昼食を共にしました。家内達も久しぶりに再会し話弾んでいました。最近身近な方の訃報増え、会える時に会っておかねばとの思い強くなります。

午後から事務所へ行き音楽を聴きながら読書したり、資料整理をしたり、やりかけの申告書の作成をして過ごしました。事務所で好きなことして過ごす時間大切にしています。75歳になり人生の分岐点にいます。これまでを振り返りこれから残された人生をどう生きるか考えています。年の割にはおかげで体調も良く、元気にしています。社外役員をしていた会社の定年を迎え、数も後1社だけになります。時間も取れます。これまでの人生を振り返り、外資系の監査法人での世界的な企業の監査、地元に戻り乳業会社の経営、激動の大牟田の会頭としての舵取り、その後会計事務所の開設、様々な会社の監査、役員、顧問をしてバラエティに富んだ人生を送ってきました。残された人生これまでの経験を生かし経営改善のお手伝いをライフワークにしたいと心新たにしています。

関連する記事