おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。雨もしばらく降りそうです。中学生の将棋の藤井4段プロ転向後29連勝と快進撃をしています。羽生名人はじめ歴戦の強者を倒しての記録です。一流プロを倒しての勝利で強さ計り知れません。小さい子供達将棋ファンも増えています。すごい人出てきました。

昨日は1日大牟田で過ごしました。事務所で顧客の決算書・法人税と消費税の申告書作成をしました。金銭絡みますので神経使います。体系的に全部絡みますのでよくチェックして取り組まねばなりません。慣れてくるとチェックポイントも見えてきます。
税のお客少ないですが一つ一つを大切にしています。丹念に考えて取り組むと税法理論的によく出来ています。自分の手と頭を使って取り組むと理解も深まります。

家内の調停員の仲間の人来られ歓談しました。銀行員の経験のある方で退職後焼き物、彫刻等に励んで腕を上げておられます。教室に通い、研究に励み素晴らしい作品を作られています。先日調停OBの人達の作品展の発表会あり、メンバーの人老後を趣味に打ち込み楽しんでおられます。家内も書道の作品を出品していました。人生経験豊かな様々な人との交流楽しそうです。

夜は商工会議所の総会後の懇親会に出席しました。いつのまにかメンバーも世代交代で大きく変わってきています。会頭も80歳になられ元気に頑張っておられます。懇親会で乾杯の音頭をとりました。久しぶりに色々な人達と歓談しました。厳しい環境の中皆よく頑張っています。普段なかなか会えないだけにこういう機会有り難いです。若い人達も大きく成長しています。こういう席で皆と盃を交わしているとつい飲み過ぎてしまいます。第一線で活躍している人達と飲むと元気出ます。大牟田は人口減少、経済右肩下がりの環境での経営何かと大変な時で踏ん張り時です。それぞれ連携を取り新たな街つくりに取り組んでもらいたいものです。

関連する記事