おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日は福岡の方でゴルフの予定でしたが雨で延期になりました。各地で大雨被害で川の氾濫、洪水被害出ています。大牟田方面は大した被害もなくすんでいます。改めて自然災害の怖さを実感します。今鴨長明の「方丈記」を読んでいますが12世紀のあの時代でも地震、洪水、火事等の自然災害で京都の街も大変な被害を受けたようです。人生のはかなさ、想像もつかないような自然力に呆然としています。ここから人生の無常を感じ人生観に大きな影響を与えています。

事務所の書庫に多くの資料ファイルあります。ファイル名をつけて保管していますが雑然としています。年度変わりで要らなくなった資料を含め見直し不要な資料を捨てる作業を始めています。ファイルの場所があちこちになり必要なものがなかなか見つかりません。不要なもの思い切って処分し、内容ごとに分類整理しています。これでは必要なものが何処にあるか分からなかったのも無理ないと思います。ファイル名をやり直して内容分かるようにしています。社外役員の会社も少なくなり仕事内容も大きく変わろうとしています。新しい体制に対応出来るようやり直しです。

若手経営者との勉強会の新起会のメンバーの人今度建設会社の社長と幼稚園の園長になり、就任祝いを有志で催しました。この会も25年になります。皆いつのまにか歳を取り、成長しています。たくましく自分の足で歩き出しています。社長の責任の重さを日に日に感じているようです。会を代表して激励のお祝いの挨拶をしました。会社の原点に戻り自社はどういう社会のニーズに応えようとして生まれ、これまでどう変化してきたか、これからの時代のニーズを見直し、どういう経営をすべきか真剣に考え取り組んでもらいたいと思います。社長ははたで見るほど楽な仕事ではありません。皆で力を合わせ新たな道を切り開いてもらうことを祈っています。

関連する記事