おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。雨も一休みしていますがまだまだ降りそうです。今度の豪雨で死者18人も出ています。
こちらはほとんど被害出ていないだけにどんなに大変で怖かったかと心よりお見舞い申し上げます。自然災害なかなか予測つかないだけに対応が難しいようです。九州久しぶりの大雨です。

昨日は日曜日でしたが1日かけて事務所のファイル整理をしました。書棚のファイルを不要なもの、保存して置かねばならないもの、今使っているものに分類して要らない物思い切って処分しました。社外役員の会社も少なくなりこれからの生活大きく変わります。新たな生活に備え身の回りを整えたいと考えています。やりたい事やらねばならない事沢山ありますので順番に取り組みたいと思います。良い年になりましたのでこれからの残された人生どうするかよく考えて置かねばなりません。体調良く、回復力あるのが何より有り難いです。

夕方久しぶりにゴルフ練習に出かけました。練習場雨上がりでも開いていました。最近雨に祟られコースに出ていません。ボールをよく見て、力まず、ゆっくり、軸をぶらさず、肩をよく回してのスイングを心掛けています。どのクラブを使っても同じスイングを心掛けています。距離は夫々のクラブがやってくれます。無意識のうちに力加減で距離を打ち分けようとしていた所を反省しています。大分良い球出るようになってきました。本番でもやれるように練習に励みたいものです。

夕食の時一杯飲んで早めに寝るようにしています。夜中に目を覚まし、そこから1、2時間が読書の時間です。今「菜根譚」を読み直しています。高校時代から読んでいますが読む度に心に響くものあります。嬉しい時、悲しい時、苦しい時、どうにもならない時、どうしたら良いか分からない時それぞれに慰め、元気つけてくれます。読む度に新たな発見あります。長年の愛読書であり座右の書です。

関連する記事