おはようございます!

今朝も元気に福岡のホテルで朝を迎えています。久しぶりに青空の良い天気です。

昨日午前中は事務所で仕事をして福岡へ出かけ、知人の紹介で野村證券主催の講演会に行きました。1時間半の福岡支店長の日本・世界経済の動向とこれからの話でした。さすが様々なデーターを駆使し、分かり易くグラフや図式化して分析してあり参考になります。大局的に時代を把握する手法参考になります。時代背景を読み解き、その中からこれからどうなろうとしているかを浮き彫りにしています。様々な要素が組み合わさって世の中動いています。世界中が複雑に絡み合って動いていて、先の読みにくい時代だけにこの分析方法参考になります。変化の激しい時代だけに変化の背景を的確に捉え、その中から次にどう変化していこうとしているかを理解し対応していく事の必要性を痛感します。これからの経営改善の取り組みにもこの分析活かしていかねばなりません。

夜は8年間社外監査役をした金融機関の新旧役員の歓送迎会に出席しました。5名の退任と2名の新任です。金融機関の内部から激動の経済の変化を見る事出来大変勉強になりました。経済は様々な業界が複雑に絡み合って動いています。100年近い歴史のある銀行で地域に密着して堅実な経営を続けています。社外役員も5名います。個性豊かな人揃っています。金融機関以外の人ばかりで役員会でもそれぞれの立場からの意見、質問あり風通しの良い役員会になっています。第三者の率直な意見銀行運営にとっても大切な事です。8年間在職中に色々な思い出沢山出来、1泊旅行のゴルフコンペと大懇親会も楽しい良い思い出です。18名の新旧役員で話も弾み幾つもの輪が出来ていました。個性豊かな素晴らしい人との出会いあり、貴重な体験をさせてもらいました。この出会い一生の宝です。異業種の人との出会いで新たな世界知る事出来ます。二次会にも繰り出し遅くなりホテルに泊まりました。

関連する記事