おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。季節の変化とともに聞こえて来る蝉、鳥、虫の鳴き声変わります。四季折々の微妙な自然の変化を楽しんでいます。

昨日は1日大牟田の事務所で過ごしました。何とかパソコン復旧しましたので種々のソフトを再インストールしています。プログラムの防御固く勝手にインストール出来なくなっています。ソフト会社の指示に従ってインストールして行かなければなりません。バックアップもきちんとされていて安心しました。おかげで日々の通常の仕事上は支障なくなりました。今度のパソコントラブルの反省よくしておかねばなりません。パソコンの便利な反面の怖さを実感しました。様々な事出来るだけに、噛み合わせが合わないと思いがけないトラブルになるようです。

パソコンの音楽ソフトにCDから種々の音楽をインストールしました。容量大きく結構収録出来ます。音楽を聴きながらやると心落ち着きます。長年の習慣です。

会計ソフト復旧し事務所の会計処理も順調に出来ました。バックアップもしっかり出来ています。最悪の時やり直さなければと覚悟していただけに助かりました。手書きとそろばんでやっていた時と比べると隔世の感あります。これから更にIT化が進むとこれからの社会に計りしれない影響が出てきます。何かが出来るようになると他に要らなくなる所が出てきて社会変化して行きます。ここをしっかりおさえ、この変化にどう対応していくか時代を超え、永遠のテーマーです。

夜は顧問先の社長と久しぶりにビアガーデンへ出かけました。雨も降らず、暑い日差しの中にも心地よい風吹き、生ビールの味なかなかのものです。仕事を終え、皆三々五々仲間とビールと会話を楽しんでいました。ビアガーデンホテルの高い所にありそこからの景色もなかなかのものです。日々何かと変化のある生活をしています。異質な世界の人や環境に触れる事で新たな自己発見あります。

関連する記事