おはようございます!

大阪のホテルで今朝も元気に静かな朝を迎えています。よく眠れ早く目覚めています。

昨日は午前中事務所で来客応対、仕事をした後新幹線で大阪へ向かいました。3時間半の旅です。音楽を聴きながらパソコンを操作したり、読書して過ごす時間大切にしています。以前買っていた元朝日新聞編集者の轡田隆史氏の「考える力」をつける本を読み直しています。考えるプロセスで何を重視すべきか、批判する力、批判に負けない力をどうつけるか、大切な事を見逃さない目をどうつけるか、歴史との対話で自分の考えにどう生かすか等示唆に富んだ内容の本です。考えねばならない課題沢山ありどう対応していくか頭を悩ましています。この本を読みながら新しい視点を取り入れて考えを深めるよう努めています。おかげであっという間に大阪に着きました。

高校の後輩で公認会計士で外資系の大手監査法人の大阪事務所の所長をしている人を訪ねました。先月インターネットで三池高校、公認会計士で検索し福岡の事務所まで訪ねてくれました。色々話弾みぜひ大阪の事務所訪ねてみたいと思って出かけました。
大阪梅田の高層ビルに事務所あり、監査法人、税理士法人、社会保険労務士法人あります。全体の代表も東京から来ておられお会いし意見交換出来ました。公認会計士の仕事も東芝事件に見られるよう難しい時期にあります。又監査、税務、社会保険労務士、弁護士等の士業の仕事それぞれ独立していて全体的な相談受けにくい状況になっています。事務所の幹部の人達と様々な角度から率直な意見交換出来ました。時代環境変化に伴い士業に対する社会のニーズも大きく変わって来ています。士業連携の必要性を痛感します。考え取り組まねばならない課題山積しています。これから積極的に色々な人に会い、意見交換しながら新しい士業の道を模索してみたいと思います。昨夜は美味しい料理とお酒をご馳走になり楽しいひと時を過ごしました。

関連する記事