おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。6時のJRで福岡のゴルフ場に出かけますので早めに起きブログを書いています。おかげで11年間1日も欠かさず書き続け、ブログ数も4千を超えました。日々の積み上げすごい事です。夜は毎日飲みますので朝早く起きる習慣できました。早寝早起きと腹筋、腕立て伏せが健康の源になっています。おかげで体調も良いです。

パソコンに向かって今日は何を書くか考えます。また8百字に収まるよう努めています。簡潔に表現するよう努めています。
一定量で自分の考え、感じた事をまとめるのも良い訓練になります。最初文章書くのに苦痛ありましたが続けているうちに自然に慣れ、生活の一部に溶け込んできます。自分と向き合う大切な時間です。

また天声人語の打ち込み7年間毎日続いています。最初2時間以上かかっていましたが11分で出来るようになりました。単語だけで変換しようとすると候補字が多く、時間かかり過ぎます。打鍵練習で一字だけでなく文章をブラインドタッチで正確に打てると一回で打ち込む事出来ます。打鍵練習でスピードつくと早くなります。同じ時間が何倍にも使えるようになります。他の時間も効率上がります。人生の持ち時間が増えます。時間の密度が上がると人生何倍も楽しめます。日々いろいろやっていてうまく行く時もいかない事もあります。素直に何故と考えて行く事で次の改善出来新たな道開けて来ます。人生の密度が広く、深くなります。これからの残された人生の未知の可能性に いろいろチャレンジしてみたいと考えています。考え方と取組み方で人生大きく違って来ます。

これまで、今、これからを考え残された人生をどう過ごすか考えを整理しています。思うようにいかない事多々ありますが、焦点を絞ってやるべことを明確にしたいと考えています。一度には出来ませんが試行錯誤を繰り返し、新たな道を切り開きたいものです。  

関連する記事