おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。本格的な夏のシーズンでセミも虫も元気に鳴いています。夏バテもせずに元気にしています。

昨日は朝6時のJRで福岡の先の香椎駅迄行き仲間に迎えに来てもらい和白ゴルフ場へ行きました。75歳になり高速道路と長距離運転止められています。最初不便に感じましたが車中で本を読んだり、眠って行けますので有難いです。社外役員をしている会社の役員コンペで12名の参加でした。暑かったけど少し風もあり、良い天気で久し振りのゴルフを楽しみました。
ボールをよく見て、力まず、ゆっくりスイングする事を心がけ結構良い球出るようになりました。ただ何箇所か魔物がいて思わぬミスショット出てスコア崩し、アウト53、イン54と相変わらず100の壁破れません。仲間の人もスコアメイクに苦労していました。ゆっくり、力まずスイング出来るとかえって良い球が出ます。この練習をして100の壁破りたいものです。思うようにいかない所がゴルフの魅力かもしれません。人生そのものです。仲間の人達もあまり変わらないレベルで一喜一憂しながら楽しんでいました。仕事の時とは違う顔に接し、それぞれの別の面を知る事出来楽しいです。久しぶりにコースに出ましたが皆に迷惑をかけず回れ何よりです。

和白コースは昭和25年朝鮮戦争の頃米軍が作った歴史のあるコースでプロのトーナメントも行われています。整備もよく行き届いていて、距離もあり、良いコースです。周囲は眼前に玄界灘が見渡せ、山々に囲まれた景色の良いコースです。四季おりおり楽しめます。普段歩く事少ないのでゴルフに来るとよく歩きます。プレー後入浴をして疲れを取り懇親会でのビールの味最高です。ゴルフの醍醐味です。

帰りの列車の旅終点で乗り越す心配もなく安心して眠ったり、読書をして帰りました。自分で車運転して行けば出来ない事です。考えを変え、人生楽しみたいものです。

関連する記事