おはようございます!

昨日夕方久しぶりに夕立でしたが今日からまた暑くなりそうです。自然の変化をあるがままに受け入れて行きたいものです。
静かな朝のひと時大切にしています。自分との対話の大切な時間です。ごまかしきかないのでしんどい所あります。

昨日は午前中事務所で会計事務所の処理をしました。これから仕事内容も変わって行き、社外役員の会社も1社になり、足元を今一度見直し、これからに備えねばなりません。75歳にもなり元気に仕事出来るだけでも有り難い事です。やりたいことやらねばならない事山積していますので優先順位をつけて取り組んでみたいと思います。これまで様々な経験を積む事出来、
これまでを今一度検証し、これから残された人生で何をすべきかを見つめ直して生きて行きたいと思います。これまでを振り返り、視点を変えて見つめ直してみると今まで見えなかった色々な事が見えてきます。

お昼から福岡の事務所へ出かけ旧知の大手保険会社の支店長をしていた人と久しぶりに会いました。関係会社の顧問をしているとのことで会社の九州の支店長さんにお会いしました。今までやってきた仕事を視点を変えて新たなニーズを見出し、事業展開を考えておられます。右肩下がりの時代になりどの企業も売上拡大に必死です。単独で事業拡大しようとしても大変です。共に研究しながら経営改善のお手伝い出来ればと考えています。

久しぶりに事務所の若い士業の人達とこれからの話をしました。普段なかなか会えないので良い機会でした。事務所も設立 10年経ち大きな分岐点に立っています。士業の仕事の幅広く、種類も多いです。夫々独立して横の連携が薄いので顧客から見るとバラバラな答え返ってきて、どうしたらいいか戸惑いがちです。顧客ニーズを的確に把握し、何をすべきを明確にして、必要な士業の人を集めて対応していくやり方大切です。事務所も様々な人材揃ってきましたので、この力を結集して新たな可能性にチャレンジしたいものです。

関連する記事