おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日も良い天気で暑くなりそうです。例年にない猛暑続いています。

昨日は1日大牟田で過ごしました。午前中事務所のインターネットやソフトの回線を整理のつもりで整備し直しました。慣れないせいか配線やどれとどれと繋げばいいか分からなくなりパニックになり、勉強会仲間の若い人に来て助けてもらいました。結構面倒です。不要な配線整理しておかなければなりません。

午後知人の長崎県の旅館経営者ひょっこり訪ねて来られました。長年経営不振で苦労し、何度も倒産しかけ、そこを踏ん張り、今回民事再生まで漕ぎつけています。家業を守り抜こうとする姿勢凄まじいものあります。全国の旅館業界大きく変わっています。その中を泥まみれになりながらの奮闘頭下がります。事業継続の大切さと難しさを感じます。今後の更なる頑張りを期待しています。

夜は地元の会長をしているクラシック音楽の会の臨時総会を開きました。設立5年になります。NPO法人なので事業報告はしても納税義務ないと思っていました。今回市役所の方からチケット販売をしてのコンサートは収益事業で課税するとの通知。
赤字なので法人税はかからないけど、市民税と県税の均等割が毎年かかり未納との連絡。市役所もこれまで気付かず黙っていて担当者代わりこの件の指摘ありました。今後の会の運営根本的な事業の見直し必要です。色々対策考えてみたいと思います。

総会後一人で行きつけの店に行き食事をとりました。魚とお酒の美味しい店です。そこでばったり懇意にしている市会議員さんと会い、話弾みました。体育協会の会長をした時協会の事務局長でした。学生時代バレーの選手で全国的に活躍した人で、意欲のある人です。60代半ばで脂がのっています。自分の意見をしっかり持っていて、言うべき事ははっきり言う人です。
体育協会のこれからの率直な意見交換出来美味しい酒でした。

関連する記事