おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。お盆の帰省で列車、飛行機超満員のようです。移動ないので助かります。昨日は山の日で1週間程の連休です。海の事故も増えていて要注意です。

昨日はお盆の前でお墓に行き草取りをしました。雨もあまり降らず草取り大変です。何とか綺麗になりお盆を迎えられそうです。多くの人がお墓にきて草取りや掃除をされていました。

一段落し家内と山鹿へ行き昼食を取りました。初めての天ぷらの店で揚げたてのアツアツの料理を楽しみました。なかなかの味です。この所隣町の平山温泉にばかり行っていたので初めて山鹿の温泉へ出かけました。小高い丘の上にあり、菊池川の雄大な景色が一望出来ます。お湯も滑らかで、心地良く、疲れ取れます。近くの人達もよく利用されています。周囲に良い温泉沢山ありますのでいろいろな所に行ってみたいと思います。それぞれの良さを堪能したいものです。露天風呂に入り、青空のさわやかな天気の下で雄大な景色を堪能しながら考え事するのも良いものです。

事務所に戻り新渡戸稲造翁の「自分をもっと深く掘れ!」を読みました。江戸時代から明治になり、開国し世界の中で日本どうすべきかを教育の立場から真剣に考え取り組んでおられます。西欧にばかり目を奪われることなく、日本のこれまでをしっかり見つめ、世界の文化とどう融合すべきかを真剣に模索されています。日々の生活をどう生きるかの中から大切なテーマーを深く掘り下げておられ、今の現代にもそっくり当てはまります。自分を深く掘り下げる事で世界が見えて来るようです。自分を最高に生かし、人からも存分に生かされる為には、日々何を考え、どう行動したらいいかを様々な角度から書かれています。日々の生活の中からの指針現代にも共通です。これまでをしっかり検証し、これからどうあるべきかを真剣に考えじっくりかみしめ、味わい、これからに生かしていきたいものです。 

関連する記事