おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。日曜日で二番寝をして少し寝坊しました。朝から窓を開けると暑い日続いていますが爽やかな秋風が吹いています。蝉や虫の種類も変わってきています。自然は日々刻々変化しています。

昨日は土曜日で週末恒例のお墓まいりとショッピングに出かけました。お墓の草もまた出てきています。根気よくやる以外ありません。天気も良く、時間も取れたので家内娘と三人でドライブを兼ね平山温泉湯の蔵へ出かけました。ゆっくり温泉、サウナ、水風呂、露天風呂を楽しみました。ぬるめのお湯に入り空を見上げて色々考えるのも良いもので疲れも取れます。考えねばならない事沢山ありますが自然の中で身を任せて考えるの良いものです。このところ毎週のように温泉に来ています。入浴料も安く助かります。

入浴後温泉の食堂で昼食を取り、3種類を皆で分けて食べるのも色々食べられ気に入っています。ただ家内も娘も運転しないのでビール飲めないのが残念です。爽やかな天気で帰りは黒木,八女経由でドライブして帰りました。山又山の景色で木々の深緑を楽しんで来ました。緑の景色心和み、目にも良いようです。川原で車を止め深呼吸をして新鮮な空気を吸い込み、自然を楽しみました。

夕方事務所に戻り読書をして過ごしました。今大島修二氏の「人生逃げたらあかん」を読み返しています。福岡の勉強会で一緒の方で懇意にしています。経営者としていくつもの会社を経営し、仕事している時暴漢にガソリンをかけ、火をつけられ全身65%の大火傷を負い、九死に一生を得た方です。この事を深く受け止め新しい人生を切り開かれています。経営の傍全国的に講演活動や勉強会を精力的にこなし、活躍されています。11年前私の事務所開設の時知人の紹介で記念講演をして頂いた縁から公私共にお世話、ご指導を受けています。よくお会いしていますが本を読み返し改めてすごさを実感しました。夕方お会いしますが楽しみです。

関連する記事