おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝夕大分しのぎやすくなりました。

昨日は朝から倫理法人会の例会に出席しました。毎週火曜日の朝に行われています。例会の卓話で大島氏の体験談の話でした。20年前の火傷をその後の人生にどう活かして来たかの話でした。絶望のどん底から立ち上がっていかれる姿すごいです。受け止め方でこんなに変わっていくのかと驚きです。やらねばならないと思った事をやり続け、新しい人生の道を切り開かれています。明るく、朗らかに、前向きに取り組み新しい道を歩んでいく姿勢大いに学びたいと思います。

事務所に戻り顧問先の社長と経営課題の検討をしました。業種、規模は違っても共通の課題沢山あります。ここをしっかり研究し、自分なりに体系的に整理し経営改善の仕組みを作り上げてみたいと思います。経営者との対話が一番勉強になります。

お昼はロータリークラブの職場例会で地元の誠修高校を訪れました。103年の歴史を持つ学校でもともと女子校でしたが20年前から男女共学になっています。母もここの女子校の卒業生です。生徒減少の時代子供達の進路に合わせたコースを作り、独特の教育システムを作り元気な学校です。バレーや体操でもオリンピック選手も出たり新しいやり方で生徒教育に取組み参考になりました。生徒たちの持つ可能性をいかに引き出すかがポイントです。

夜は前原勝彦大牟田市体育協会会長のお通夜に参列しました。本通夜は明日行われますが親戚やゆかりの深い人だけの仮通夜でした。柔道を通して幾多の人材育成をしておられます。全日本柔道選手権の優勝者やオリンピック選手も出ています。一生を柔道に捧げた人生ですが最後は穏やかな顔でした。お通夜の帰り先生とゆかりの人数名で先生を偲んで一杯飲みました。小学校からの長い付き合いで思い出沢山あります。よく叱られましたが何事も本気の人でした。ご冥福を心よりお祈り致します。

関連する記事