おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨日銀行で講演し二次会で盛り上がり、飲み過ぎ少し寝坊してしまいました。年を考えねばなりません。腕立て伏せと腹筋運動まだ続いています。やめたくなる時もありますが今が踏ん張り時です。朝から雷なり、雨モフっています。秋も間近です。

昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。普段外出多いので少しゆっくり過ごしました。頭冷やしに時間あるとパソコン麻雀をします。なかなか強く思うように行きません。攻める時と守る時の見極めが大切です。流れがあります。ここをよく抑えておかねばなりません。相手を探さず、好きな時にやれるのが良く、気分転換になります。

夕方から地元の金融機関へ行き「経営改善の取組」のテーマで支店長、部長、役員に講演しました。22年間役員をして今年の六月で退職しました。思い出が沢山あります。経営の基本を様々な角度から分析し、需要と供給の法則から経済の流れを整理し、これからどういう時代になろうとしているか、今のやり方で変化に対応できるか、どういう取り組みが必要かを話しました。銀行の視点からだけでなく顧客の立場から見直し、その中から何をなすべきかを考えていく事が何より求められています。どの業界も需要にあったものを供給する事が基本ですが需要とは何かを絶えず考え、需要にあったものを供給しているかを見直していかねばなりません。また需要に合うようにするには何をすべきかを明確にして、出来ない所は出来る所の力を借りていく姿勢が大切です。

講演会後皆で居酒屋で懇親会でした。普段なかなか会って話せないだけに車座になり色々な人と率直な意見交換でき楽しかったです。全員出席で皆話弾んでいました。普段なかなか会う機会ないだけに良い機会です。厳しい環境の中皆の熱意ありこれからが楽しみです。自分の立場とこれからの役割を再認識し、大きな力になってくれる事を祈っています。美味しいお酒でした。

関連する記事