おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。8月も終わり爽やかな秋風となりしのぎ易くなりました。
何事も一度にはなりませんが継続することで色々なものが可能になる不思議な世界に興味あります。何事も継続することでスピード付き、時間の密度上がる所に人生の妙があります。全ての基本でしっかりやるべきことを継続したいものです。

昨日は月末で1日事務所で過ごしました。色々な方訪ねて来られます。新任の銀行の若い人赴任挨拶に来られ経営改善の話をした所大変興味を持たれ話がいありました。銀行も融資のお願いだけでなく顧客ニーズを見直して取り組んでいかなければなりません。お互い機能分担して取り組むことで今までにない世界が生まれそうです。視点を広く、深く持つことで世界も変わります。これから積極的にパートナー探しをしてお互いの機能を組み合わせ新たな世界を切り開きたいものです。どの業界も時代環境変化と需要の変化を深く研究し、新たな可能性を見出す努力の必要性を痛感します。

月末で事務所の会計処理をしました。これまで実務経験なかっただけに良い勉強になります。いつのまにか良い歳になり、足元をしっかり見直しておかなければなりません。

今事務所で上場を目指している会社のお手伝いをしています。上場基準厳しく超えねばならない課題沢山あります。会社の人と共に課題解決に取り組み、第一関門を乗り越え次の段階に進むことになり、社長以下関係者と事務所の人で会食しました。楽しく和気藹々とした中にも率直な意見交換出来有意義なひと時を過ごしました。創立100年になり、地元に本社あり、これからの時代に向け新たな事業の取り組みも始め、世代交代を図り新しい会社作りを目指しています。何かと厳しい時代ですが視点を変える事で未知の可能性が見えてきます。これをいかに具現化するか面白い所あります。これまでの経験と人脈を生かし共に新たな可能性にチャレンジしたいものです。

関連する記事