おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。9月に入り朝から25度としのぎやすくなり、庭で虫のコーラスにぎやかです。ただツクツク法師の鳴き声聞こえず気になります。 毎朝机に向かっていると微妙な季節と自然の変化肌で感じます。一定のリズムで自然変化しています。

昨日は一日大牟田で過ごしました。事務所で机に向かう時間多いです。でも不思議なくらい疲れず何より有り難いです。又一晩寝ると元気回復します。若い頃よりかえって今の方が元気です。生活のリズム大切です。

音楽団体の4年分の申告書作成をしています。うっかり非営利法人なので申告書作成必要ないと思っていた所収益事業入っているのでその分の申告書提出を求められました。4年分の収支計算書をもとに申告書作成に取り掛かりました。試行錯誤しましたが何とか目途もついてきました。一人でやっていると守備範囲広く、見落としがちな所ありますので要注意です。日常これに似た事起こりますが、自分の足りない所反省して次につなげるよう努めています。失敗から多くの事学べます。

夕方三池高校に行き同窓会の奨学金の基金から16名の人に奨学金を授与しました。8年前同窓会でこの制度を作りました。優秀だけど経済的に困っている人に少しでもお役に立てればと考えています。多くの同窓生から寄付を頂き資金源となっています。最近経済的に困っている家庭増えているようです。力持った人が大きく羽ばたけるよう同窓会としても真剣に取り組んでいきたいと考えています。

夜は三池高校同窓会の役員会でした。今年は創立100周年の記念の年で多くの記念事業あります。8月に無事100周年記念大同窓会終わりホッとしています。9月には芸術祭、11月記念講演会、記念式典、祝賀会あります。記念誌の発行も大変な作業で関係者多忙な中よく取り組んでもらっています。多くの人の力結集するとすごい力になる事を実感しています。

関連する記事