おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。9月に入り朝から少し肌寒いくらいです。蝉の声もあまり聞こえなくなり秋らしくなってきました。

昨日は朝からホテルの露天風呂を楽しみました。眼前に雲仙と有明海が見えます。雄大な景色です。朝食は鉄釜で炊いたご飯に生卵の朝食で有明海の魚と蟹の味噌汁美味しいです。心のこもったもてなしで満足でした。

皆で雲仙ドライブに出かけました。雨も上がり雄大な山景色を堪能しました。ロープウエイの山頂から佐賀、長崎、熊本、福岡県が見渡せます。もやもやも晴れ、心伸び伸びします。ススキの穂も出て秋を感じます。虫や鳥の鳴き声心癒してくれます。雲仙を楽しんだ後島原へ向かいました。27年前の雲仙の大爆発の跡も残っています。川が変形してしまっています。大牟田からも噴煙見えましたが自然の恐ろしさを感じます。島原城へ行きました。街の真ん中に位置しています。島原の乱やキリシタン弾圧の資料等も展示されています。今日に至るまでの歴史の重さをひしひし感じます。お城の前の食堂で昼食をとりました。昔からの具雑煮が気に入っています。皆も満足していました。よく飲み、よく食べる旅行でした。

島原の多比良港から熊本県の長洲港までフェリーで渡りました。穏やかな天気で45分の船の旅を楽しみました。船上から見る景色も平面から見て山上の景色と合わせると地形がよく分かります。島原から佐賀県経由で大牟田に帰ると約200キロメートルの距離になります。穏やかな海の旅を楽しみ大牟田に戻り事務所に寄ってもらいました。約500キロメートルのドライブでした。一人で運転して頂いた友に感謝です。おかげで2泊3日の旅楽しく、心に残る良い旅でした。持つべきは良き友としみじみ思います。この後それぞれ福岡、北九州へ帰られました。8年間銀行でお世話になりましたがこれからも機会を作って又旅行したいものです。お互い健康に留意しておかねばなりません。

関連する記事