おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。元気に目覚め何より有り難い事です。昨日は3時半に起き、日誌、ブログを書いて倫理法人会の例会に出席しました。1週間毎の例会で、入会して2ヶ月です。
会員の人の体験談やゲストを呼んでの講演もあります。朝の挨拶から始まり、大きな声で、キビキビとした運営勉強になります。頭で分かっている事を実践する事が肝要です。

朝から事務所の会計処理をしました。10日毎に締めて溜めないよう努めています。自分の足元をしっかり見つめておかねばなりません。年金事務所への報告や源泉税の処理等結構面倒です。これまで周りでやってきてもらっていたので一番苦手な世界です。読んでもよく分からない所は直接出向いて指導を受けるようにしています。身の回りのこと自分でやる事当然ですが実行は何かと大変です。ボケ防止にもなります。

最近資料整理も心がけています。整理したものをどこに置いたか分からない所あります。辛抱強く取り組んでいます。やっていると少しずつ知恵が出てきます。

夜は月曜会で中国古典の勉強会でした。毎月の例会で30年近く続いています。今も司馬遷の史記をやっています。あまりにもスケール大きく、全体を理解する事難しいです。国の栄枯盛衰、人間ドラマ凄まじいものあります。動きの背景は現代そのものです。歴史は視点というかどの立場で見るかによって大きく変わります。また歴史は勝った所が書いているので注意しておかねばなりません。なかなか難しいけど自分が主人公になったつもりで自分ならどうすると考えて見るのも面白いです。命がけで考え行動している人達の思いが伝わってきます。

勉強会終わった後弁当を食べながらの皆との懇談会が楽しみです。様々なジャンルの人いますのでこんな見方もあるのかと勉強になります。年齢、性質、職業、性別、趣味の違う人との話新たな発見あり面白く、興味あります。この会大切にしています。

関連する記事