おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。庭でうさぎ元気に飛び回っています。虫の声も聞こえます。朝から20度で肌寒く長袖のシャツを着ています。秋も日に日に深まっています。

昨日は午前中顧問先の社長と経営課題の検討をしました。毎月2時間ほどじっくり様々な角度から経営課題を検討します。業種、規模を問わない共通課題見えて来ます。経営者考え取り組まねばならない課題山積しています。決断する時なかなか人に相談出来にくい所あります。一人で悶々としています。じっくり話を聞くよう努めています。このあと課題を整理し、どうすればいいかを具体的にして取り組んでいく事が肝要です。まだここまでの落とし込み出来ていない事多々あります。ここを解きほぐして次につなげていきたいと思います。これからの経営改善の大切な所です。

日々やらねばならぬ事次から次に出て来て、並行してこなしていかなければなりません。優先順位をつけて取り組んでいます。資料整理の仕方工夫の必要性あります。後でさっと出てこないために時間大きくロスしています。ボケ防止のためにも大切な事です。

夕方から福岡へ出かけ事務所の人一人転職するので送別会に出席しました。普段なかなか会う事ないのでいい機会です。もつ鍋屋さんでの送別会で色々な人と歓談出来ました。個性的な人揃っています。特色ある個性豊かな人多く、専門分野の違う人揃い、面白い力になって来ています。異質な人の組み合わせによる総合力のアップこれからの経営に大切な事です。若い人と話していると元気もらいます。もつ鍋どちらかと言えば苦手でしたが、ここで食べたもつ鍋美味しく、自分でも素直に食べる事出来驚きでした。若い人と意見交換しながら飲むお酒美味しく、つい飲み過ぎてしまいます。日々色々な事ありますが精一杯受け止め生きて行きたいと思います。帰りの電車でよく眠ってきました。

関連する記事