おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。気温も17度となり冷え込みカーデガンを着込んでいます。風邪に要注意です。うさぎも元気に庭を駆け回っています。こちらも元気もらいます。鈴虫、松虫等のコーラスも賑やかで秋です。

昨日午前中週末恒例のお墓まいりとショッピングに出かけました。お墓まいりして両親に一週間の報告をしてきました。じっと聞いてくれます。秋空の良い天気でお墓からの山景色心癒されます。のどかな山岳風景でホッとします。一週間分の買出しをして文化会館へ先日行ったばかりですが又水彩画の鑑賞に行きました。心に染み込む絵です。昨日まででしたが連日多くの人詰め掛けています。家にもまだ沢山作品あるとの事でしたが丹精込めて描かれた絵ばかりです。多くの知人も観に来ていました。作品買えないと思っていたところ可能との事で気に入った絵を求めましたが既に購入済みでがっかりしました。それでも地元の三池山の山道の絵素晴らしく予約しました。先日の三池高校での芸術祭に続き絵の素晴らしさを堪能しました。

午後から事務所で机上の資料を出し不要なもの処分し、分類整理しだいぶんスッキリしました。整理が下手でいつも探し物ばかりしています。

三池高校100周年の記念誌の同窓会会長の祝辞の原稿書きを求められています。昔からの癖で締め切りギリギリになってやる習慣なかなか抜けません。これまで学校新聞に投稿して原稿を元に考えをマインドマップにまとめました。これを元に今日中に書き上げたいと思います。やらねばならない事次から次にあり土・日・祭日関係ありません。

家に帰ると中学からの同級生の息子さん私の息子と同級生で6歳と4歳の子供さん連れてうさぎと遊んでいました。うさぎ人気者で近所の子供さんも遊びにやって来ます。息子さんとも初めて一杯飲みながら歓談出来ました。久しぶりに会いましたが父の後の家業をしっかり受け継ぎ頑張っていて嬉しく思いました。

関連する記事