おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。穏やかな秋空続いています。

昨日午前中事務所に行き資料整理、事務所の会計処理をしました。出来るだけ溜めないようにしています。何事も一気には行きませんが、継続して入ると少しずつコツが分かってきます。うまくいかない時は何故と考えていく事で次何をすべきかが見えてきます。

懇意にして入る銀行の人来られ銀行のお客さんの経営相談に乗って欲しいと依頼を受けました。お会いしてじっくり会社の現状を聞き、何が問題かを明確にして、どういう手が打てるかを考えてみたいと思います。銀行に取っても顧客の経営内容改善出来れば新たな融資の可能性も生まれ次の道開けます。誰にも相談できず悶々とされている経営者沢山おられます。銀行や他の士業の人の力も借り経営改善の仕事の幅を広げて行きたいと思います。経営者需要をいかに的確に把握するかがポイントです。一つ一つのケースを大切にして改善策を磨いて行きたいものです。

お昼休みを利用してゴルフ練習に出かけました。今月はゴルフコンペ3つありますので少しでも練習しておきたいものです。練習場では良い球出ていても本番では基本が崩れ、打ち急いだり、力んだり、目が離れたりでミスショットになっています。繰り返し練習して体でしっかり覚えるよう努めたいものです。長年ゴルフやっていますがなかなか思うように行きません。

夜は若い40代の後継者の2人と経営の勉強会でした。毎月やっています。企業経営の目的、経営の原理原則、栄枯盛衰の原理原則、歴史の見方、ステークホルダーの関係等を元に意見交換します。これまでの経験に基づき活発な意見交換出来ます。日々の実務の中で様々な経験しているだけに鋭い意見も出て面白いです。普段なかなか掘り下げた意見交換出来ないので大切にしています。様々な視点からの意見参考になります。勉強会の後居酒屋へ行き、一杯飲みながらの話楽しいです。

関連する記事