おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。日一日と秋も深まっています。自然の変化神秘的です。

昨日は倫理法人会の例会に出席しました。娘と参加しています。週一回6時から始まります。日々生きていく上での基本を教えて頂き、何よりもその実践が尊重されます。頭で分かっても実践していく事が大切です。40歳くらいの女性税理士さんの経験発表でした。自分の運命をしっかり受け止め、その中から自分の道を見出し真剣に生きておられます。失敗や思うようにいかない所から素直に自分を見直し、新たな道を切り開いていく姿勢学びたいと思います。

事務所に戻り、先日経営相談に来られた方気になっていましたので会社訪問し、現状の話を聞きました。親の代からのガソリンスタンドの仕事ですが業界の価格競争激化し、廃業している所増加しています。メーカーからは現金仕入を強いられ、経営悪化し、保証会社の保証で借入していますが返済出来ず、多額の借金あり、やめるにやめられない状況です。業種規模を問わずこういう企業増えています。時代の流れと環境変化のため従来のやり方では通用しなくなっているのに変換出来なくなってきています。経営改善の現実厳しいものあります。ここを視野に入れた経営改善求められます。どうにもならなくなる前に早めの結論を出し対応することの必要性を痛感します。

午後から知人の紹介で人材派遣業の人来所され話を聞きました。ITを駆使して人材の需要と供給のマッチングをする会社です。今までにないタイプの会社です。40歳位の若い社長の元約10年で全国的に飛躍している会社です。労働環境も大きく変化しています。これまでにない雇用環境生まれています。人材需要も変わってきていて新たなビジネスチャンス生まれています。変化によって滅びていく所と新たに生まれて来る所あります。固定観念に囚われず、先ず会って、話をよく聞き、現場を見せてもらい自分の目で確かめていきたいと思います。新たな世界開いてみたいものです。

関連する記事