おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨夜から雨になり、今日学校の運動会行われる所多いようですが雨で中止になりそうです。生徒達一生懸命練習に励んでいるだけに延期しても実施してほしいものです。

昨日は玉名カントリークラブでBIGの会(福岡の異業種交流会)のゴルフで6名の参加でした。福岡から駆けつけてくれ、ゴルフ楽しみました。心配された天気ももち絶好のゴルフ日和でした。気候的には最高のゴルフシーズンです。リラックスして、力まず、ボールをよく見て、ゆっくりスイングすること心がけますが思うようにいかずミスショットの連発でアウト59、イン55と100の壁遠いです。練習場の時のように行きません。軸がぶれ、ヘッドアップ、打ち急ぎになっています。この改善に取り組まねばなりません。昔はスムーズにやれていたことが今はすごく難しく感じます。友達も皆四苦八苦しながらプレーしていました。スコアはともかく友と元気にプレー出来有り難いです。
これに懲りずこれからも時間の許す限り練習に励みたいと思います。

夜は隣町のみやま市の囲碁フェスティバルの前夜祭に出席しました。市長の肝いりで小・中学生の囲碁普及に努めいています。地元出身の日本棋院常務の大淵九段や稲葉女流棋士を親善大使に起用し、町おこしに活用しています。人口減少と少子高齢化の影響で囲碁人口減少しています。近隣市町村の共通課題です。地域連携を強化してお互いの催しに積極的に参加して様々な行事を維持しています。
大牟田で催す囲碁大会にも近隣からの参加で成り立っています。子供達の囲碁普及に積極的に指導碁を行なって子供達の囲碁に対する啓蒙に勤めていて見習いたいと思います。今日は400名の子供達参加しての囲碁大会行われます。囲碁に限らず様々な分野で地域連携を図って行くことの大切さを痛感します。囲碁、武道会、音楽活動等にも色々関わっていますが次につながる活動にしたいものです。

関連する記事