おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨日九州の方にも台風接近しましたがそれて殆ど被害なくほっとしました。大型台風だけに被害地大変と思います。自然の力人間の力ではどうしようもありません。

昨日は衆議院選挙で午前中投票を済ませました。今度の選挙あまり選挙の車も走らず静かでした。午後7時に投票締め切りでしたが事前の情報分析進み、開票前に相当正確な予想出ます。希望の党の新設や野党の再編もありましたが自民党の圧勝で希望の党も散々でした。戦後の政治体制も大きく変わりました。これからどういう国を目指すか大切な時です。課題が多く焦点がなかなか定まらず、すっきりした形で各党分かり易く特色を表す事難しくなったのか各党間の違いよく分かりません。国内だけでなく世界の動きをしっかり把握して方向づけをしなければなりません。考えねばならない要素多すぎ、戸惑います。今度の選挙で安倍政権の継続となりましたがしっかり舵取りしてもらうことを期待します。

午後から文化会館へ大牟田出身の中西美沙子さんの詩の朗読や一人芝居を観ました。大牟田市の100周年事業の一つです。一人芝居なかなか見ることありませんが、独特の世界作り上げられ感激しました。大牟田出身で歌手の三池浩二氏との二人のトークショーも見応えありました。三池氏最初は東京で流しのギターから始め、修行を積み、大牟田でギターの指導や歌手として活躍しています。当意即妙の二人の対話も面白く、三池氏の歌もなかなかのもので心に響きました。二人ともこれまでになるまで様々な経験をし、辛酸を舐めておられます。独特の世界で思わず引き込まれ、詩の朗読や演歌、ギターの音色と歌に誘われ、我を忘れました。今年は大牟田市政100年で三池高校も大牟田柳川信用金庫も100周年ということで様々な行事行われています。大牟田市も年々厳しさを増してきているだけに皆の力を結集して次の100年に向けて力強く歩み始めたいものです。

関連する記事