おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。台風22号の影響で今日も雨のようです。

昨日は若松ゴルフ倶楽部で東京工業大学と一橋大学とのゴルフ対抗戦に参加しました。6年ぶりです。雨のため2組8名の参加でした。雨の影響でゴルフ中止になるのではと思いゴルフ場に出かけましたが決行となりました。このゴルフコンペ6年ぶりです。東京工大とは文科系と工業系ですが昔から様々な面で交流会あります。ジャンルが違うから面白い面あります。若松はなかなか来る機会なく今回は2回目です。カートの数少なく雨の中全コース歩いて回りました。何十年ぶりです。東京工大の人とは初めてですが楽しく回りました。張り切ってのぞみますが相変わらずなかなか思うようにいかず、アウト58、イン54と100の壁破るには程遠いスコアです。毎回の反省事項生かされず低迷しています。一緒に回っている人たちも似たような状況で悲喜交々のプレーでした。ゴルフはメンタルな面強く影響します。パットやショットにトラウマがあります。カート無しのプレーで最後までやれるか不安でしたが元気に回る事出来嬉しかったです。これにめげず出来るだけチャレンジ続けていくつもりです。プレー後お風呂に入り成績発表でしたが8人中7位でした。表彰式の後コーヒーを飲みながら歓談しました。初めてお会いしましたが北九州の製鉄所や自動車会社等で活躍されています。

若松は北九州市ですが火野葦平の「花と龍」の舞台になった所で昔石炭で栄えた町です。昨夜遅く若松に入り、次の日ゴルフ場に向かいましたので街をゆっくり見る事出来ず残念でした。又機会を作りたいものです。

長距離運転はしないようにしていますので帰りは公認会計士の後輩の人に博多駅まで送ってもらいました。所用で福岡に来ていた家内と駅で待ち合わせJRで帰り、馴染みの店で夕食を取りました。素朴な地元料理で味付けが気に入っています。心地良い酔いで家に戻りました。

関連する記事