おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。土曜日で少し寝坊しました。つい気が緩みます。

昨日は午前中顧問先の株主総会に出席しました。顧問を引き受け10年になります。三代目の若い社長になり兄弟力合わせ、厳しい環境の中事業拡大しています。積極的に全国、国際的にも事業を広げています。業界自体は厳しいけどその中で新たな道を切り開いています。過去の延長線だけでなく、商材を増やす、対象者を広げる、地域を広げるを地で行っています。企業はどんな環境下でも売上を拡大していく事が肝要です。社長達の良き相談相手になりながら経営改善の仕事に取り組んで行きたいと考えています。

午後から事務所で顧問先の社長と打ち合わせをしました。8月操業でまだ基本の所の整備が中心です。会社と個人の動きを明確にして基盤を整理しています。まだ会社と個人の動きが混同している所あります。自動車関係の仕事ですがビジネスモデルを明確にして今後何をすべきかを検討しています。社長にはここに全力を注いでもらっています。創業の難しさもありますがこれまでの経験を生かし新しい事業モデルを作ってみたいものです。視点を変えることで新たな可能性を見出していければと考えています。

夜は三池高校同窓会の役員有志と懇親会をしました。会長になって5年になりますが役員の人達の協力で何とか先が見えて来ました。各分野のリーダーの人達で皆との連携をよく取りまとめてくれます。ユニークな面白い人揃っています。普段なかなか会えないだけに率直な意見交換楽しく、勉強になります。話も弾み、皆よく食べ、飲みます。個性豊かな人達でこんな考え方もあるかと参考になります。自分だけの視点でなく、様々な視点から考えていく事で新たな可能性も見えてきます。今異質なものの組み合わせによる新たな可能性作りに興味あります。先が見えにくい時代だけに面白い可能性も生まれています。柔軟に行きたいものです。

関連する記事