おはようございます!

今朝は大学のクラス会で有馬温泉のホテルに来ています。まだ皆寝静まった静かな朝です。

昨日は大牟田発6時50分発の新幹線で博多乗り換えで家内と新大阪へ向かいました。博多から福岡在住の同級生夫妻も乗り合わせ、2時間半の新幹線の旅を楽しみました。車中音楽を聴いたり、読書したり、居眠りして旅を楽しみました。大阪に着き友達夫妻と天王寺で開催中の葛飾北斎の絵画展を見に行きました。大英博物館に所蔵されている絵が持ち込まれ、連日多くの人が見にきています。事前に切符入手していましたが会場で2時間待ち、観客一杯の中での鑑賞でした。会場のあるビルも天王寺駅と続いていて60階建て330メートルの高さありスカイツリーに次いで2番目の高さです。
北斎展初めての経験ですが数々の作品が展示されていましたが絵でここまで表現出来るのかと驚きです。改めて芸術の深さに触れ感動しました。

絵を見た後梅田から高速バスで有馬温泉へ向かいました。約1時間の行程です。夕方5時に友達が会員のホテルに到着し、同級生9名と奥さん3名揃いました。ファジー会というクラス会で二十年以上続いている会です。ゴルフコンペをして優勝した人が次の年の幹事を務めています。大学卒業後四十三年の歳月流れています。43名のクラスでしたがいつのまにか8名の同級生亡くなり、皆もいつのまにか良い歳になりました。同級生不思議な存在です。家族、親戚以上の何かがあり、大切にしています。

ホテルの会員の同級生のおかげで珍しい、美味しいお酒や料理を堪能しました。良き友に恵まれた幸せを噛み締めながら楽しいひと時を過ごしました。話も弾み、若い頃の懐かしい話に花が咲きます。後何回元気に会えるか分かりませんがこの会大切にしたいものです。有馬温泉二度目ですが鉄分の入った赤みがかったお湯九州の湯と違います。しっかり味わって帰りたいものです。床についたらキュー、バタンでした。