おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。毎日が淡々と過ぎていきます。その中に一定のリズム有ります。人智を超えた不思議な力あります。

昨日は勤労感謝の日でしたが時間取れると事務所で過ごしています。オーム乳業の営業部長で常務取締役だった人の13回忌の月命日の法要に家内と参列しました。次を担ってくれる人材と期待していましたが若くして逝去し、大きな痛手でした。昭和22年生まれで一番下の弟と同じ年でした。共に新しいオーム乳業作りに汗を流した人で鹿児島から東北東京方面まで新たな販路を作ってくれた人です。惜しい人を亡くしました。ご冥福を祈るのみです。

午後から東京在住の高校の後輩と事務所で歓談しました。私のブログに毎日コメントを書いて頂いてている方の中学時代の教え子です。又東京の都立大学のゼミの恩師が私の大学の時のクラスも一緒の同級生の教え子です。今は国会議員の秘書もやっていますが金融庁、経産省、中小企業庁等にも独特のルートを持ち、人脈も豊富で味のある人です。じっくり人の話を聞き、色々な人と組み合わせ、新たな世界を作り出していく人です。年は若いけど様々な人を結びつけていきます。親子ほどの年の違いありますがよく勉強していてお互いの話をしながらそれを整理して共通項を探し、これを元に共に何かやれたらいいなと思います。過去の延長線だけでなく様々な異質なものを組み合わせ、新たな可能性を見出し取り組んでいければと思います。お互いの人脈を組み合わせ、新たな世界を切り開いてみたいと思います。一人では出来なくても様々々な人の力を組み合わせ、今までにない道を切り開いてみたいものです。

夜は三池高校の校長先生の父上のお通夜に参列しました。最近父上の容態一進一退で、先日の三池高校の100周年記念事業の中心だっただけに何かと大変だったようです。校長が一番尊敬されている方で芯の強い、厳しいが、優しい父上だったようです。心より御冥福を祈ります。

関連する記事