おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。寒さも厳しくなってきました。春夏秋冬の自然の変化を楽しんでいます。日々違っていても大きなサイクルで規則正しく自然動いています。改めて自然の力の大きさを感じます。自然の大きなリズムと力を受け止めて生きていきたいと思います。今の大切さを感じます。

昨日は週末恒例のお墓まいりとショッピングに出かけました。長年続いています。欠かせない我が家の行事です。両親に一週間の報告をした後墓地からの景色を見ながら色々なこと考える時間大切にしています。寒い中天気は良く鳥も元気に鳴いていました。心和みます。ショッピングの後昼食を済まして事務所に戻りました。

最近比較的自分の時間とれます。事務所に行き好きなことして過ごす時間大切にしています。時間取れるとパソコンで麻雀をします。4人のメンバーを探す必要なく好きな時に出来ます。相手強く、自分勝手の読みでやるとすぐやられてしまいます。周りをよく見て、流れをつかみ、勝負に出るか、じっと辛抱して時を待つかの判断が求められます。人生と同じで思いがけないことも起こります。自分勝手読みでやるのが一番危険です。流れをよく見て今勝負時かどうかを見極めることが肝要です。こちらの読み通りに行かないことも麻雀の面白さであり、難しさでもあり、独特の魅力です。思うようにいかないことばかりで反省しきりです。面白く、時間経つのが分からなくてなるので要注意です。良い気分転換になります。

今時間取れると読書に力入れています。昨日は株式会社クース・コーポレーション社長島ノ江利継氏
の「夢見る力 生き抜く力 感謝する力」を読みました。単に学習塾の経営に終わるのではなく、子供達にこの三つの理念をしっかり身につけるける塾教育に取り組んでおられます。理念を持って経営に取り組むことの大切さを痛感しています。世の中にはそれぞれの世界で真剣に生きておられる方沢山おられます。学んだことを自分の人生に生かして行きたいものです。

関連する記事