おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。夜明け前ですが有明の月がきれいです。寒さにも少しずつ慣れてきています。風邪には要注意です。

昨日は日曜日でしたが朝から事務所へ行き、資料整理や読書をしました。静かな事務所でのひと時大切にしています。

昨日は大牟田市のバスケット協会の70周年の記念講演会と記念式典、懇親会に出席しました。平成2年から9年までの7年間バスケットの会長をやり、その後は高校の同級生が会長をしています。学生時代から県を代表するバスケット選手でした。バスケットの普及に二人力合わせ取り組んできました。最近体調崩し、式典に出席出来ず、代わりに会長挨拶をしました。記念講演ではアテネとアトランタオリンピックの日本のバレー選手で活躍された永田睦子氏の「諦めない」の講演でした。文化会館のホールで小、中、高生や一般の人への講演でした。体験を通じ自己発見、自己実現の大切さを分かりやすく話しておられました。何度も思うようにいかずバレーやめようと思ったけど、うまくいかない理由をとことん追求し、その中から次の道を見出し、精進してきた話で子供達も熱心に聞き入り、これからの人生のきっかけになったことと思います。諦めないということスポーツに限らず人生の基本のようです。

式典、懇親会には関係者出席されていましたが、昔一緒にやった懐かしい人にも会え楽しいひと時を過ごしました。月日経ちいつの間にか長老の年齢になっています。少子化進みどのスポーツも選手の確保に苦慮しています。これからの世の中人口減少と少子高齢化、情報化、国際化の波が押し寄せてくる中でたくましく生き抜いていく力を持った若い人材育成何より大切な課題です。

平成31年から天皇も代わられ、年号も新しくなります。時代も大きく変わってきています。変化の意味をしっかり受け止め、その中でいかに生きるべきか真剣に考えていかなければならない時です。
身の引き締まる思いです。

関連する記事