おはようございます! 昨夜北海道から無事帰宅し,今朝は元気に朝を迎えています。朝から少し冷え込んでいます。 北海道では5時半頃から明るくなるのでこちらと40分位の夜明けの時差あるようです。 昨日は9時にホテルを出てバスで札幌市内観光をしました。久しぶりの札幌訪問です。 先ずカニやサケを売っている海産物市場へ行きました。規模の大きいマーケットです。 北海道ならではのカニや数の子等美味しそうなもの沢山並んでいましたが品揃えさすがです。 この後道庁や時計台を訪れました。古い建物ですが歴史あります。木々の葉今紅葉きれいです。 町並みも碁盤の目のように整然と道路走っています。北海道の人口500万人くらいでその内の 半分の250万人が札幌に集中しています。北海道の政治,経済、文化の中心です。 サッポロビール園の博物館を訪ねました。館長さん自らサッポロビールの歴史,由来,ビールの 文化の話をしてもらいました。明治政府誕生と共に様々な産業おこし,町おこしの一環として北海 道の地にサッポロビール誕生しています。ビール文化の果たしている役割の大きさに驚きです。 昼食はビール園でのジンギスカンでした。ジンギスカン苦手意識ありましたがなかなかの味で 美味しいビールを飲みながら思いのほか沢山食べ満足でした。札幌ラーメンを食べる機会なく残念 でした。市内観光後バスで千歳空港へ向かい15時の飛行機で福岡へ帰りました。 九州とは違った雄大な北海道の自然に触れ,心洗われた思いです。日本も広いです。 旅をする事で異質な自然、文化,人に触れ新たな発見あります。2泊3日の良い旅でした。 おかげで日々変化に富んだ生活をしています。元気に暮らせる事何より有り難い事です。