おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。目覚ましもなく朝一定の時間に目覚めます。健康のバロメーターです。

ウインドウズとマックブック二つのパソコンを使っています。今朝ブログを書こうとマックブックを開きますが開かずウィンドウズでブログ書いています。時々こういう事起こります。臨機応変の対応必要です。

昨日は日曜日でしたが近所の浄土真宗のお同行のご夫婦と家内と4人で二日市のお寺に出かけました。筑後地区のご同行以前は多かったのですが4世帯になり、以前は順番に各家庭でやっていましたが世話出来ずお寺でやるようになりました。御取越は浄土真宗の大切な行事です。お経をあげた後お坊さんの法話があります。長年お寺に通っていますがなかなか教え分からず、ウロウロしています。頭で理解しようとしてなかなか本質が飲み込めずにいます。法話もかみ砕いて話されますがまだよく心に響きません。人間の不可思議さを感じます。まだ小さな自己にとらわれ、素直に入れずにいます。どの世界も奥が深く、分からないことばかりです。多くの課題を抱えながら生活しています。一度に出来ないことを焦っている所もあります。お寺に行くと自分の奥底を考えさせられます。焦らずじっくり自分と対話して行きたいと思います。

お寺の帰り久留米の病院に寄り、息子を見舞って来ました。入院して1年が過ぎました。まだ声出ませんがだいぶん表情で自分の気持ちを表現するようになりました。精一杯生きようとしています。しっかり受け止めて行きたいと思います。病院に行くと多くの人が死と向き合っておられます。人間避けて通れない所です。ここをしっかり受け止めていかねばなりません。生老病死人間の原点の課題です。