おはようございます!

 今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から20度と寒くなってきました。季節の変わり目風邪に要注意です。日々の微妙な自然の変化楽しんでいます。コロナ感染もだいぶん落ち着いて来ました。何とかここを乗り越えて正常化したいものです。コロナ感染の怖さ見にしみます。また社会への影響の大きさ改めて再認識です。社会復興が大変です。乗り越えねばなりません。

 今4日間の大型連休中です。こんなに休んでいて良いのだろうかと思うほどです。自分の時間取れるので有効に活用しなければなりません。午前中家内と時間取れこれからの我が家の問題を話し合いました。私たちもいつの間にか良い年になっています。子供や孫のために出来るだけのことしておかねばなりません。人生これで良いということなく次から次に課題出て来ます。これが人生かと思う程です。しっかり受け止め道を切り開かなければなりません。

 昨日午後から高校の後輩の方来所され今後の夢を語り合いました。若い頃から空手の修行をしている人です。高校の後輩でいろいろ積極的に新たな事業に取り組んでいます。週末大牟田に帰りますが普段は北九州市で仕事されています。武道会の縁で知り合いになりましたが積極的に人生を切り開いていく人です。先日は東京で勉強中の息子さんも帰省した時来所され歓談をしました。不思議な縁を感じます。昨夜は久しぶりに大牟田の店で一杯やりました。独特の感覚で仕事のツボを押さえて道を切り開く姿勢学ぶこと多々あります。空手で体得されたのか独特の感というか鋭い視点で物事に取り組む姿勢学ぶこと多いです。おいしい地元料理を堪能しつつ美味しいお酒を飲み、良いひと時を過ごしました。