おはようございます!

 今朝も元気に静かな朝を迎えています。元気に朝を迎えること出来有り難い事です。朝の目覚め具合で健康状況分かり
ます。朝も自然に目覚めます。最初は億劫でしたが15年も継続しているといつの間にか自然に出来るようになりました。コロナ感染の規制緩和徐々に進んでいます。国によって感染具合も違い、バラバラです。増加している所も多く要注意です。

 昨日は長年の懸案だったマインドマップ資料の整理に取り掛かりました。これまで講演や雑誌投稿のマインドマップを内容ごとに整理しています。マインドマップ内容が一覧表になっていますので。内容の骨子が分かります。これをまずテーマーごとに分類し、内容ごとに整理し、さらに内容を掘り下げていきたいと考えています。講演は比較的無理なくやれるようになりました。今度は原稿書きに力尽くしてみるつもりです。文章化しようとすると構え過ぎ、なかなか筆の進まな
い所あります。この壁を乗り越えたいと模索しています。構え過ぎず素直に思ったことを書けるよう努めたいと思います。

 昨日は東京で一緒に仕事したことのある会計士仲間九州に来たからと事務所に寄ってくれました。久しぶりに会いましたがいつの間にかたくましく新しい道を切り開いています。独立してしばらくは基盤作りで何かと大変です。独立すると
何でも自分でしなければならず軌道に乗るまで何かと大変です。仲間の若い人二人も同行されていて夕食をとりながら意見交換しました。大きな事務所で定年までいる生き方と独立して新たな道を切り開く人に分かれます。どちらが良いとは言えません。本人の人生観次第です。独立した人も3年目で何かと大変のようですが新たな可能性にチャレンジしようと意欲満々で、頼もしく思いました。私も78歳になりましたがおかげでまだ元気です。負けずに新たな道を見出し、いろいろチャレンジしたいものです。